生活のリズム

赤ちゃんの夜泣き対策としては生活のリズムを整えてあげることがとても重要です。

自然に赤ちゃんは生活のリズムを身につけるわけではないので生後1ヶ月後ぐらいから積極的に昼と夜があることを教えてあげる必要があります。

朝はカーテンを開けて太陽の光を浴びさせることが大事でそれによって夜の睡眠導入が楽になります。

ママにとって朝は赤ちゃんが眠っているとかえって都合が良かったりしますが寝ていてもカーテンを開けるようにしましょう。

夜の暗さも大切で夕方からは部屋も徐々に暗くして赤ちゃんが自然に眠る環境を作るようにしていきます。

こうして1日のリズムを早めに止めていけば夜7時間寝かしてつけると8時には寝てくれるようになることもありますよ。

大切なのはやっぱり朝で早寝早起きではなく早起き早寝を意識しましょう <br />